自分のための特価品情報では、各ショップからの特価品を調べて載せています。



人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー Age Of EmpiresIII(AoE3)を動かしてみました

環境
マザーボード : A8N-SLIcount
CPU : AMD (939pin) Athlon64 3700+ リテールBOX (SanDiego)AMD (939pin) Athlon64 3700+ リテールBOX (SanDiego)(FSB250駆動・Cool'n'Quiet使用)
ビデオカード : LEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDH ExtremeLEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDH Extreme
メモリ : DDR400ノーブランドteamチップ1GBcount ×2(デュアル駆動)
HDD : Western DigitalWD Raptor WD360GDcount ×2(Raid0)
解像度 : 1280*1024
アンチエイリアス等 : インストール時デフォルトのまま(オフだと思う)
 
そんな感じで動かしてみました。シングルプレイキャンペーンIをさらっと流してみましたが、たまにカクッとするぐらいでゲーム中は特に気にならない。
シングルプレイでCOMと8人プレイしましたがあまり気にならない。(特大マップとかはまだやってないんで)
マルチプレイは不明。
 
そんな感じで、一人でシコシコ遊ぶ分には今のところ不自由してない感じです。Age of Empires III 推奨パソコンで、GeForce6600GTが多いのも、何となく頷けるところかも。でもGeForce7800系とかだったらもっとすごいんだろうし、高解像度でマルチプレイでがんがん戦う人とかは6600系では物足りないと思います。たぶん。
 
つーか3D化したのは結構ですが、もっとズームアウトしたいです。液晶ディスプレイの限界を感じます。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

2006/03/02 Thu in レビュー
編集

レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -5-

レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -5-

XGI Volari-V3XTのHDTV出力を使ってコンポーネント出力を試みる


レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-
で上手くいかなかったコンポーネント出力を試してみました。
 
今回のテスト環境

MB : ASUS A8N-SLI
CPU : AMD Athlon64 3700+(オーバークロックFSB250駆動)
※OCに関しては【レビュー】Athlon64 3700+(SanDiego) A8N-SLIオーバークロックBIOS設定
RAM : 2GB(ノーブランドTeamチップ)
VIDEO : LEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDH>DVI、D-Subデュアルディスプレイ(DVIがプライマリ)
XGI Volari-V3XT HDTV/64MB PCIをHDTV出力専用の位置づけで追加した2枚刺し。


前回挫折したビデオカード
LEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDH
のHDTVはとりあえず置いておいて、XGI Volari-V3XT HDTV/64MB PCIをPCIに刺してHDTV専用カードという位置づけで2枚刺ししてみた。
XGI Volari-V3XT HDTV/64MB
XGI Volari-V3XT HDTV/64MB

このビデオカードは3D等の性能は低いものの6k程度でHDTV出力が出来るビデオカード、しかもPCI接続なので買ってみました。ロープロファイル対応ということで、激しいゲームをしない録画用PCとかビデパソ用途では結構良いんじゃないかと思います。
 
標準で添付されてきたドライバで、HDTV出力を試したのですが、まあ、とりあえずは動きました。
ただし、モニタの解像度の設定が、800*600とかしか選べず、バーチャルスクリーンにすれば1280*720が選べるという状況。(バーチャルスクリーン状態なので画面の端に行くと動いてしまう感じです。なんかおかしいです。
 
おまけに色味もおかしく、青と赤が逆転している状態です。で、ケーブルの青と赤を入れ替えてみたら正常な色味で映りました。自分の結線がおかしいのか、出力か入力がおかしいのかわかりませんが、とりあえずコレで試してみることにしました。
 
※この信号線の入れ替わりが一因だと思ったので、GeForceでもケーブルをあれこれ入れ替えていたら、「信号がありません」からは脱出できることがわかりました。でも色味はめちゃめちゃ。Volariでは色味は普通に再現できているので、GeForce側の出力の問題もあるのだと思います。テレビ側の端子がおかしいのか、出力側がおかしいのか、いずれ検証します。
 
XGIのWebサイトから最新のドライバ1.09.68をダウンロードしてみました。
で、結果的にアスペクト比16:9、解像度1024*576、1080iのアンダースキャンという設定まではいけました。
vorali 解像度の選択
この状態だと、画面の中心に見事に1024*576で映ってます。しかしテレビの解像度に対して小さい解像度なので、やはりもの足りません。
この状態で、バーチャルスクリーンを使用すると、1280*720が選択できます。しかし、結局テレビ側に映るのは1024*576の領域で、仮想画面が広がるだけです。テレビ側の表示解像度は変化ありません。
vorali ディスプレイモード
 
LN32R51Bの解像度は1366*768です。せめて1280*720の設定にしたい。けどXGIのビデオカードの情報が少なすぎてinfファイルのいじり方とか探すのも大変なので、もう面倒になりました。
サブ機からD-Sub出力で1360*768で表示できてるからそっち使えばいいや的な…。
 
結果

  • LN32R51Bのコンポーネント入力は生きている
  • GeForce6600GTのHDTV出力はおかしい(アダプタの問題か、それとも端子が不良品なのか)
  • XGI Volari-V3XT HDTV/64MBでは、1024*576で1080iアンダースキャン設定が出来る(が、赤と青が入れ替わり)
  • 端子の赤青入れ替わり問題に関しては、ペンディング

 

次の予定


小事ですが、LN32R51Bのコンポーネント入力の表示が正しいのか、他のD端子出力可能な機器を使って試してみたいと思います。LN32R51Bの端子表示が正しいとすると、今回の件の出力側がおかしい、あるいは途中で中継してるので結線がおかしいか(でも明らかに同じ色繋いでるのは確認した)の問題の切り分けが出来ます。
なんかこの件でケーブル代1万円以上使ってるんですが…。Volari代とかもなんか無駄な気が…。


関連記事
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -5-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -4-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -2-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -1-
レビュー予定 LN32R51Bが出荷されました。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー予定 ナチュラル・バランス・ダイエットお試しセット

ナチュラル・バランス・ダイエットお試しセットナチュラル・バランス・ダイエットお試しセット
3980円税込み送料込み
BMI値が気になるので試してみます。
結果のほどはお楽しみに。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー 玄人志向 GBE-PCIe -1-

【レビュー】玄人志向 GBE-PCIe -1-


外観

(写真作成中)

アップロードのテスト(FTP)

***** をアップロードしています...
>TYPE I
200 Type set to I.
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,251,8).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1799; transfer starting for *****
226 File received ok.
373,306,694バイト転送完了 (00:07.1) 49.85MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,42,236).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1800; transfer starting for *****
226 File received ok.
228,852,208バイト転送完了 (00:04.4) 49.89MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,13,236).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1801; transfer starting for *****
226 File received ok.
788,107,694バイト転送完了 (00:17.8) 42.23MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,50,119).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1802; transfer starting for *****
226 File received ok.
797,673,472バイト転送完了 (00:17.6) 43.20MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,6,113).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1803; transfer starting for *****
226 File received ok.
579,563,520バイト転送完了 (00:11.2) 49.27MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,99,119).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1804; transfer starting for *****
226 File received ok.
692,946,500バイト転送完了 (00:13.6) 48.45MB/秒
***** をアップロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,103,133).
>STOR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:1805; transfer starting for *****
226 File received ok.
670,871,552バイト転送完了 (00:13.4) 47.67MB/秒


結果:だいたい40~50MB(MByte)/秒
45MByte/秒ってことは1Byte=8itと換算して360Mbit/秒ぐらいですかね。


ダウンロードのテスト(FTP)

150 Data connection accepted from 192.168.0.2:2100; transfer starting.
226 Transfer ok
1,686バイト転送完了 (00:00.0) 164.6KB/秒
***** をダウンロードしています...
>TYPE I
200 Type set to I.
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,157,54).
>RETR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:2101; transfer starting for ***** (1470903702 bytes).
226 Transfer ok
1,470,903,702バイト転送完了 (00:22.5) 62.43MB/秒
***** をダウンロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,68,204).
>RETR *****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:2102; transfer starting for ***** (841287783 bytes).
226 Transfer ok
841,287,783バイト転送完了 (00:12.8) 62.77MB/秒
***** をダウンロードしています...
>PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,0,1,179,160).
>RETR (*****
150 Data connection accepted from 192.168.0.2:2103; transfer starting for ***** (89958404 bytes).
226 Transfer ok
89,958,404バイト転送完了 (00:01.4) 62.39MB/秒
< ダウンロードが完了しました。 >

 
結果:だいたい62MB(MByte)/秒
62MByte/秒ってことはまあ、1Byte=8itと換算して496Mbit/秒ぐらいですかね。


レビュー予定 玄人志向 GBE-PCIe

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー MYパーソナルATM 貯金箱 60日で10万円貯めました。

MYパーソナルATM貯金箱
MYパーソナルATM夢が貯まる貯金箱
count
とりあえず、今回のルールは、
  • 買い物の際は100円以上の小銭は使わない
  • 一日の終わりに100円以上の硬貨を入れる
というルールでやってみました。たまに認識ミスしてるらしくて10万3000円たまっるはずが、銀行にいったら足りませんでしたが。
一旦ココでお金を振り分けしました。当面の生活費を抜いて、残りは自分の口座に入れて置きました。ああ一安心。
次の目標はまた30日で5万円です。ルールは同じで行きます。


関連記事
レビュー MYパーソナルATM 貯金箱 30日で5万円貯めました。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー MSL-SOLED 明るい0.25W超高輝度LED採用!!LEDセンサーソーラーライト

MSL-SOLED 明るい0.25W超高輝度LED採用!!LEDセンサーソーラーライト
MSL-SOLED 明るい0.25W超高輝度LED採用!!LEDセンサーソーラーライト
が届いて、すぐ取り付けたのでレポートします。ちなみにうちは賃貸アパートなので、壁に傷などを付けられません。
 
使用した物
  • ゴム板2枚
  • 4mmネジ+ナットセット
  • 電動ドリル(Yahooオークションで2000円ぐらいで衝動買いして初めて使った)

ゴム板、ネジセットは100円均一で買い置きしていた物です。ゴム板はCANDO、ネジセットはダイソー。ドリルも既にあった物なので、取り付けにかかった費用はゼロ。最近大工系DIYに興味津々です。

取り付け箇所
取り付け箇所
このような、物干しの所に付けます。
 
ゴム板で挟んで取り付け
ゴム板2枚をネジとナットで挟んで締めると、十分固定板となりますので、さらにそこにネジとナットで取り付けました。たしかネジは4mmだと思います。
 
センサーに反応して光る
正面からカメラを向けてみました。センサーに反応して光っています。ライトの下にある半円形の物体がセンサーです。ライト、センサー共に、可動域が広く、調整もセンサーの所に付いているので簡単です。どの程度の明るさから反応し始めるかとか、点灯時間とか、殆ど適当ですが、ほどほどに動いていて十分。

太陽光充電器
充電器のソーラーパネルは、真下にあるエアコンの室外機の上にただ載せただけ、です。固定してませんが、風が強い日が過ぎても動いていないので大丈夫でしょう。コードは3mだったと思いますが、確か延長コードも売ってるはずです。
 


関連記事
レビュー予定 MSL-SOLED 明るい0.25W超高輝度LED採用!!LEDセンサーソーラーライト

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -4-

RGBケーブルを使ってPC接続を試みる


Samsung LN32R51Bは、1360*768の解像度を表示できるのですが、メイン機はデュアルディスプレイにしているので、D-Subが空いていない。
ということでサブ機のA8N-VM CSMの出力を調べていたら、オンボードのGeForce6150が1360*768を持っているようなので(やるじゃないか!)、サブ機のアナログRGBをSamsung LN32R51Bに繋いでみました。
 
使用したのは以下のケーブル。
【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム スリム同軸ディスプレイケーブル [CAC-5]【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム スリム同軸ディスプレイケーブル [CAC-5](5mのRGBケーブル)

【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム ディスプレイ延長ケーブル [CAC-E50]

1360*768で見事に写りました。動画フルサイズもOK。ffdshow+B'sPlayer使用。
音声はA8N-VM CSMのスピーカージャックから、引っ張ってきました。
手持ちのケーブルの問題で、
PCステレオミニジャック出力
 →ミニジャック→RCAピンジャック変換ケーブル(1.5m)
  →RCAピンAVケーブル(7m)
   →RCAピンジャック変換ケーブル→ミニジャック(1.5m)
     →LN32R51Bステレオミニジャック入力
 
結果:全く問題なし。
 
まあノイズとか入るかもしれませんが、GYAOとか見る程度だと思うのであまり気にしません。
むしろ繋がったことが嬉しい。
LN32R51Bは赤みが強いかと思いましたが、結構青も映えるなあと思いました。
 

次回予告:GeForceのHDTVコンポーネント出力からRD-57XのD1入力へ接続してみる


LN32R51Bにコンポーネントで映らないなら、HDD&DVDレコーダかませてみようじゃないかと。ケーブル代がもったいないからです。
それと、もしかしたらですが、コンポーネントケーブル5m-(ピンプラグ延長アダプタ)-2mとしているのですが、ピンプラグ延長アダプタが怪しいのかな?と少し思っていて、10mのケーブルを買うか悩んでいます。
 


関連記事
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -5-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -4-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -2-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -1-
レビュー予定 LN32R51Bが出荷されました。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-

【レビュー】日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-

LN32R51Bの各種接続を試す


PCのHDTV出力を利用してコンポーネント接続を試みる

利用したビデオカード
LEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDH
コンポーネント出力でHDTV機能を使ってみようと思い、コンポーネントケーブルを買ってきました。こういうケーブル結構高い。
【送料全国一律525m+2m+延長アダプタを買ったが長さがギリギリ。それでも何とか繋いでみたのですが、全く写る気配なし。

CanopusのFAQ D端子出力の設定方法なども参考にして、「TVの強制検出」を試みたかったのですが、そもそも「TVの強制検出」が選択できなかった(Enabled=false状態)ので、「TVの強制検出」について検索していたところ、2chのスレッド
PCからD端子でTVに出力するためのスレpart3
を発見。Forcewareバージョン8*.**はダメっぽいようだ。
 
入れていたドライバが最新の81.94だったのですが、上記スレッドの799を参考に、Forceware 78.05を探し、インストール。「TVの強制検出」等、カノープスのページのような感じであれこれいじってみたが、全く変わりなし
 
結果:断念
 
PCのHDTV出力を利用してコンポーネント→D端子接続を試みる

上記のコンポーネントケーブルからを「コンポーネント→D端子に変換するアダプタAVC139」を使って、D端子で接続し、まあ同じようなことを繰り返した。
 
結果:断念
 

次回予告:RGBケーブルを使ってPC接続を試みる


Samsung LN32R51Bは、1360*768の解像度を表示できるのですが、メイン機はデュアルディスプレイにしているので、D-Subが空いてない。
おまけにLEADTEK nVIDIA (PCI Express) WinFast PX6600GT TDHは、1360*768の解像度を持っていない(1/26訂正:持ってました。)
 
ということでサブ機のA8N-VM CSMcountの出力を調べていたら、オンボードのGeForce6150が1360*768を持っているようなので(やるじゃないか!)、サブ機のアナログRGBをSamsung LN32R51Bに繋いでみようと思います。
 
というわけで以下のケーブルを購入。
【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム スリム同軸ディスプレイケーブル [CAC-5]【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム スリム同軸ディスプレイケーブル [CAC-5](5mのRGBケーブル)
【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】エレコム ディスプレイ延長ケーブル [CAC-E50]
を買いました。もう散財はこりごりです。


関連記事
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -5-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -4-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -3-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -2-
レビュー 日本サムスン(Samsung) LN32R51B -1-
レビュー予定 LN32R51Bが出荷されました。

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー予定 玄人志向 GBE-PCIe

PC-Success 玄人志向 GBE-PCIe
予約しておいたPCI-Express×1(PCI-ExpressX1)のGigabit Ethernet対応カードが届きましたので、そのうちレビューします。


取扱店
PC-SuccessPC-Success:¥2,960(送料500円)納期2週間~20日
ツクモツクモ
countTWOTOP(ツートップ)
クレバリーcount
Faithcount

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

レビュー予定 サードウェーブ dPRO-SK4CASE1

サードウェーブ dPRO-SK4CASE1


dPRO-SK4CASE1(W)ホワイト

dPRO-SK4CASE1(W)count
SilentKing4とXinRuillianケースファンが搭載された実用性のあるATX PCケース。8,980 円
▼製品スペック・詳細
ケースタイプ ATXミドルタワー
拡張スロット 7
5インチベイ数 4
3.5インチベイ数(オープンベイ) 2
3.5インチベイ数(内部ベイ) 5
付属FAN フロント: 12cm, リア: 8cm
その他 サイズ: 480 x 180 x 403mm
ポート: USB x 2port, Audio + MIC port


関連商品
dPRO-SK4CASE1(BK)ブラック

dPRO-SK4CASE1(BK)ブラックcount

人気blogランキング うちでは紹介しきれないものも

